ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

宮古島に爆薬庫?

 

※転送記事です

 

 

日本政府が弾薬庫を作ろうとしてる件!
こういう投稿は避けたいけれど、我慢できない。。。

 


宮古島で大変なことが起こってます。

 

 

7日(月)から工事が強行されて2週間以上、

保良の予定地前では、住民たちが集まる

状況が毎日続いています。

 


この世界で起こるすべてがギフトなら、

これはきっかけというギフトだと思って、

わたしにできること、ここから長文発信します。
読んで頂けたら嬉しいです✨✨

 

* * * * * * * * * *

 

保良の弾薬庫建設は、保良・七又の

2つの部落が正式に反対決議を出していて、

国は住民合意を得ていません。

 

保良や七又のおじいおばあや住民たち、

地主さん、城辺の方、平良、下地から通う方、

宮古島市議などが毎日、海風が吹き抜けて

お年寄りには堪えるような工事現場に通います。

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191026181820j:image

 

工事が進められている土地の約半分は

まだ裁判中で、用地取得を終えていない

個人の土地です。


弾薬庫に反対する地主の土地までが

他の土地と一緒に「弾薬庫予定地」

として囲われ、境界線もなく、

業者が出入りしてる状態です。

 

 

地権者は激怒。先祖に申し訳ないと、

先祖供養のお祈りをします。

 

 

現場に来る作業員や警備員は、

みんなサングラスとマスクで

顔を隠して表情が見えず、
保良や七又の人たちは、

彼らが化け物に見えると言います

 

 

おじいおばあやたくさんの方に

説得されても微動だにせず無言でいる

彼らを見ると、おじいたちが化け物だと

思う氣もちがわかります

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191026181901j:image

 

防衛省職員が現場に来たとき

「個人の土地が含まれているから

不法侵入になる為、現場の中には入れない」

と入らなかったそうですが。

 

。。。。!?

 

 

自分たちは不法侵入になると

違法性を認めながら、建設業者に委託して

工事を始めさせているの??

 

ひどすぎる。。。

 

 

よく知るこどもたちやおじいおばあたちは、

弾薬庫予定地からたった200㍍ほどの

ところに住んでいます。

この近さももちろん違法です。

 

 

保良は戦時中に日本軍に弾薬庫を

置かれて爆発事故があり、

幼いこどもたちが

亡くなることもあったそうで、

当時から保良に住む戦争体験者たちは、

強い声をあげて反対しています。

 

 

新聞やメディアも、真正面から工事を否定し、

違法性と中止を唱えてます。

 

デニー県知事も工事中止を防衛省に要請しました。

 

どう考えてもすぐに中止されそうな工事が
何故か止まらない。。

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191026183220j:image

 

日本政府は違法工事だと自らわかってる

工事を業者に委託して強行させ

続けているんです。。

 

これがわたしたちの国政組織だなんて、、、

かっこ悪すぎる。。。。

 

政府のすることはどうにもできなかったり、

社会から許されてしまう

 

 

こんなひどい現実を目の当たりにすると、

わたしたちが選挙で選び 築かれてきた

今の政府の哲学や日本社会の精神性に、

心の底から情けなく、悲しく、

強い危機感を感じます

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191026183410j:image

 

毎日 職場のように工事現場に通う方

生活に精いっぱいで 何かしたくてもできない方

職場や取引先 ご近所との関係上

自分の意思を公表できない方

自分は動けないから運動団体に寄付をする方

情報がなくて何が起こってるのかわからない方

できるものはできる

どうしようもないさと諦める方

無関心な方。。。

 

 

いろんな人がいていろんな考え方、

いろんな人生がありますが

 

良いことは良い、おかしいことはおかしい

と言えることは本当に大切。

 

 

 

宮古には基地問題に対して堂々と心

を伝えつづけリードしてくれる

お姉さんお兄さんたちがいて、

それが本当に心強く有難く、

いつも感謝と尊敬の氣持ちです。

 

もしもこどもたちが、

誰かに嫌なことをされた時、

されそうな時には、素直に「NO」

と声をあげてほしい


氣持ちを正直に伝えられることは、

お互いの幸せだと思うから

 

 

  身近な誰かが嫌がらせやイジメを受けていたら、

できることで手を差し伸べてあげられる

人になってほしい

 

 無関心は お互いの心を病氣にすると思うから

もしも自分をひどく扱うような人がいたら

用心できる人になってほしい

 

 自分自身を大切にしてほしい。

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191026183425j:image

 

本当に守りたい大切な人に

「あなたを守る為に弾薬をここに置きます。

万が一火災が起きたら2分で弾頭が爆発するから

2分以内に1キロ以上逃げてください」

(大量に置けば、大爆発、誘爆、

飛散も起こります)

 

 こんなことは言えないはず。

 

すぐには移動できない幼いこどもたちや、

年齢を重ねた両親や、おじいおばあの枕元に、

危険な大量の弾薬を保管できますか?

 

 

保良の人たちは

「置くならあなたの部落においてください!

置けないでしょう?」と訴えてます

(どこにもいらないのはわかってるけど例えで)

 

一般的な保護者も学校も警察も
大人たちは「危ない人が近づいてきたら、

大きな声を出す。すぐ逃げる」

とこどもたちに教えていると思います。

 

保良や七又の人たちは今 声をあげています。
ミサイル基地建設を強行される千代田も。
宮古島はSOSを出しています。

 

でも現場でみんなで声をあげても、

警察は建設業者側を守り、

住民より国に寄り添っているよう

だったと言います。

 

 

戦争体験者は

「昭和10年前後の時代に今がよく似てきてる。

それについて大人が認識しなければならない。

我々自身がもっと賢くなって

今の世の中の動きを知るために

努力しなければいけない」

と語っています。

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191026183537j:image

 

のんびりゆる〜い時間が流れると言われる

宮古島でも、工事現場に毎日通うなんて!

みんな暇じゃないですよ

 

手順を踏んでも、署名を集めても、

公式にお願いしても止まらないから、

それしか方法がないから、やるしかないから。

 

業者を説得したり、

ダンプを止めに現場に向かうんです。

 

日本全体が災害で大変な時に、

こんなことにみんなの大切な時間や税金をかけて。

 

 

日本はどこに向かうの?

 

 

災害救助や本当に必要とされているところに

税金や時間を使えば、

宮古も石垣も奄美も沖縄も千葉も福島も、

みんなが今すぐ今より幸せになれる

 

みなさんは宮古の基地建設、どう思いますか?

 


全国のみなさんに、宮古や沖縄で

こんな普通じゃないことが起こってることを

ぜひ知ってほしいです✨

 

 

どうか新しい時代が、愛に満ちた平和な時代でありますように✨🙏✨🙏✨

 

わたしも日々、できることを模索し、

楽しみながらポジティブにできることを

していきたいと思います✨💐🌏💐✨

 

* * * * * * * * * *  


10月の経緯

 

10/4 住民説明会 @保良公民館
  会場入り口看板に「弾薬庫」や「射撃場」などの危険な施設の名称表記をしなかった防衛省のやり方に住民が怒り、中に入った容認派約10名だけが説明を聞いて、約150名の反対住民は説明会を拒否。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=SlrFoBU0v1k

 

10/7 いんしゃあかなすさんの投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=514483409335695&id=100023221223639

 

10/8 沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/481160

 

10/8 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1003808.html

 

10/9 いんしゃあかなすさんの投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=515326395918063&id=100023221223639

 

10/8 琉球ピースネット ※宮古島平和運動する方たちが情報を届けるグループページです
https://m.facebook.com/groups/1932029263697871?view=permalink&id=2562304987336959

 

10/9 南西諸島ピースプロジェクト
https://www.facebook.com/2061718474132000/posts/2128490547454792/

 

10/10 デニー知事が国に工事中止を要請
産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/191010/plt1910100038-n1.html

 

10/13 シンポジウム
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=519328078851228&id=100023221223639

 

10/17 上里樹市議の投稿
   ※毎日 保良や千代田の現場に通ってくれてる宮古島市https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1235318399989310&id=100005334854082

 

10/19 いんしゃあかなすさんの投稿
   ※毎日 保良や千代田の現場に通ってくれてる平和運動をリードしている方
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=523086181808751&id=100023221223639

 

※写真はお借りしました

 

 

 

141hair  からだにやさしい美容室 

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

完全予約制 定休日 水曜

 

◎HPはこちら

https://marisan8.wixsite.com/141hair

 

◎menu・ご予約・ご予約状況

https://reserva.be/141hair

 

◎141ブランド通販

https://141hair.official.ec/

 

◎ラインアット登録 ライン同様メッセージ(お問い合わせ)出来ます (^^)

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i