ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

想いが伝わる話し方

 

みんなの母ちゃんこと

新潟のりえさんの講座に行ってきました♪

りえさんのブログ↓

小島利恵の種まきブログ。♪

 

 

ぶっちゃけ内容よく分からず、

ただりえさんに会いたくて行ったような感じ!

政治の事をきちんと考えたかったってのもある!

 

 

左上がりえさん♪

f:id:ishiimachiko141hair:20191112165721j:image

 

この写真の尊敬する講師陣も凄いのよ✨

 

🌏地球大好きモノ選び講師あーちん

シャイネン 福岡 ハイパー専業主婦 うめのあゆみ - モノ選びに芯を持ち 暮らしをラクに

 

🤱ママ&子供の事は何でも聞いて助産師の星子さん

産む力を育てる助産師の整体【あったかい手】@福岡

 

 

 

午前中は

想いが伝わる話し方

 

とにかくりえさんが発する言葉達は

すんなり真ん中に入ってくるし、心が動かされる。

 

りえさんが書く文章もそう。

 

やりがちで、そうか!と思ったこと↓

 

一方的なのではなく「伝える」ということは

「やりとり」なのだということ

一方通行ではないということ

 

 

どうしても言いたいことだけ言ってしまうけど、

相手に伝わってるのか

受け止めているのか

ってとっても大事で、

相手を思いやれているかが出てくると思う。

 

 

自分の事を考えているか

相手の事を考えているか

 

ベースにそれがあるか無いかだけで、

伝わり方ってすごく変わると思う!

 

 

丁寧なお弁当美味しかった♪

f:id:ishiimachiko141hair:20191112171807j:image

 

 

それがまずは基本。

 

それから伝える時に注意する事など

細かいポイントを教えてもらい

その一部を紹介すると、

 

 

正しいことって伝わらない

非の打ち所がないと時に暴力になる

 

人によっては、分かってるけど

今置かれてる環境や立場など色んな条件で

今は出来なかったりする

 

だから、今出来てないからダメ!

ではなく、出来ない背景なども配慮できる

器がほしい

 

善・悪でジャッジしない

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191113184711j:image

 

 

それからワクワクや共感ってとっても大事で、

人は楽しそうなところに集まる (^^)

正しいから情報が広がるわけではないということ

 

 

そして、結局は普段考えていることしか

言葉で出てこないから、

普段何を考えて行動してるかって大事だし

 

その人に魅力があるから

人は聞きたいと思ったり

するわけだし

 

変に見繕っても何となく分かるから、

着飾らず、そのままでいってみよう♪

 

 

午後からは米粉のオヤツ食べながら♪

f:id:ishiimachiko141hair:20191112172239j:image

 

 

午後からは「政治のお話」→ 未来会議

 

普段の生活の中で政治の話って

なかなかしないと思います

 

だけど、関係ない人なんて誰1人いないんだよね!

 

最近の政治の動きや流れってどうだろう?

 

多分それすらも分からない人が多いと思う。

私もりえさんと出会ってなかったら

きっとそうだった。

 

だからこそ、

これから先を生きていく子供達に

選べる未来を残すためにも

出来ることをやっていこうと思った。

 

取り返しがつかなくなる前に

動いて伝えていかなきゃと思った。

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191112173644j:image

 

私達の国の今の代表の人達が

やろうとしてる事って

私達の望む未来なんだろうか?

国民の為になるのかな?

 

 

1人の力はゼロではない✨

 

一緒に色々考えていこう (^^)

まずは知ることから♪

 

私というフィルターかけずに

お茶会みたいな形で

現状やこれからの事をお伝えして

色々話せたらなと思ってます♪

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191112180857j:image

 

f:id:ishiimachiko141hair:20191112174312j:image

 

 

 

141hair  からだにやさしい美容室

 

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

完全予約制 定休日 水曜

 

◎HPはこちら

https://marisan8.wixsite.com/141hair

 

◎menu・ご予約・ご予約状況

https://reserva.be/141hair

 

◎141ブランド通販

https://141hair.official.ec/

 

◎ラインアット登録
ライン同様メッセージ(お問い合わせ)出来ます (^^)

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i