ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

消毒で免疫が下がる?

 

いつでもどこでも消毒ができるように

店頭入り口に大体置いてあって

 

消毒もマスクもしないと入れない

お店もあるし

 

保育園や学校でも毎日手指消毒はもちろん

机などにも消毒されてますね!

(WHO・米CDCは環境の消毒、つまり

机やドアノブなどの消毒は意味がないと

言ってます)

 

コロナが流行り(実際はどうだろ?)

消毒もマスクも当たり前になってしまいました

 

 

でも、ちょっと待って!!

それって本当に必要⁈

 

 

マスクの事は前回のブログに書いてるので

割愛させて頂いて、今回は消毒の事を

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20200620072020j:image

 

 

よく使われている

 

次亜塩素酸とアルコール

 

この2つは…

殺菌・除菌できるもの

ですね!

 

殺菌・除菌できるといえる条件は

 

菌を2秒以内に殺せること

 

 

と言うことは、2秒後以降は?

 

何か付着すればまた増えていきます

 

 

その時一瞬だけの

効果という事ですね!

 

 

その割に、人体にかかる負荷の方が大きくて

体の小さな子どもには特にです

 

 

特定の菌だけを殺せるはずはなく

菌やウイルスからも

私たちの体を守ってくれている

 

 

常在菌まで殺してしまいます

(皮膚表面の常在菌のバランスが崩れると

肌荒れやアレルギー、アトピーだったりの

症状が出てきます)

 

 

ほうさんのアースおじさん

f:id:ishiimachiko141hair:20200620074330j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20200620074327j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20200620074333j:image

買いものは投票なんだ | 商品詳細 | シャボン玉石けん ショッピングサイト | シャボン玉石けん ショッピングサイト

 

 

アルコールが手に入らず

次亜塩素酸水を使っているところも

多いですが、次亜塩素酸塩同様

 

塩素の毒性は同じです

 

 

皮膚表面や粘膜にダメージが無くても

経皮吸収して血液・細胞内に入り

細胞へダメージを与えます

(免疫下がりまくりですね!)

 

 

気化して空気中に広がるので

必要以上に使うと

 

それを吸い込むことによる

肺へのダメージや

自己免疫疾患、慢性病へと繋がっていきます

 

 

細胞へのダメージは防げないので

体内に入れないこと(経皮吸収、呼気吸収含め)

がとても大切です

 

 

次亜塩素酸塩(漂白剤)については

週に1回使うだけで

COPD慢性閉塞性肺疾患)になる

リスクが30%上がり

 

1度そうなると元に戻りません

 

 

 

2才までに1回でも抗菌薬(抗菌石けんも含め)

を使用すると腸内細菌が乱れ

アレルギー疾患が増える可能性が上がります

 

 

 

石けんも1度使うだけで

90%の常在菌が流されて

元に戻るのに12時間かかります

 

 

本当に心配なときや

もしも使わなければいけないのであれば

体にも環境にもやさしい抗菌できるものを♪

マスターミネラル - kimamaclub 〜my農家制度〜

 

 

抗菌と言えるものの効果は

6時間以上菌を増やさないです^_^

 

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20200620073126j:image

 

 

元気な子どもが死んでしまうような

危険な菌やウイルスならともかく

 

普通の風邪以下とも言われている

コロナに対して日々の過剰な消毒

 

長い目で見たときに

健康を害することが分かっていて

 

それでも必要なものなのか?

本当に守りたいものは何なのか?

 

大人として考え、行動したいです^_^

 

 

 

141hair  からだにやさしい美容室

 

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

完全予約制 定休日 水曜

 

◎HPはこちら

https://marisan8.wixsite.com/141hair

 

◎menu・ご予約・ご予約状況

https://reserva.be/141hair

 

◎141ブランド通販

https://141hair.official.ec/

 

◎ラインアット登録
ライン同様メッセージ(お問い合わせ)出来ます (^^)

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i