ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

Go To ボランティア!

次回は10/22 

熊本県被災地

7:30   広川SA集合!!

7:15   久留米インター付近集合

16時頃終わり

 

 

熊本県球磨村にボランティアに

行ってきました!

 

行こう!って思わせてくれた

のぶさんをあてに

SNSで繋がった仲間8人でlet's go!

(1人を除きみんな初対面)

 

のぶさんは長野県の方で

自分も被災された事があって

他人事じゃないと

仲間とすぐ現地に行ってある方

 

コロナの影響で動きづらいと

熊本県民にまでなって

ボランティアされてある方

 

のぶさんInstagram

https://www.instagram.com/p/CDObIX8FH_V/?igshid=1jr7ehy0j8suf

 

のぶさんFacebook

https://www.facebook.com/takahashi.nobuyuki.79

 

こわもてだけど優しいよ 笑

f:id:ishiimachiko141hair:20200805185558j:image

 

 

それでね、

行ってみて思ったこと

 

人全然足りん!!

 

作業してみて分かったこと

 

終わらん!!

 

1人で作業してたら心折れそうになるって

言ってた気持ち分かる

 

 

熊本県球磨村にボランティア行きたいと思った方

最後に詳細載せてますので読んで下さい^_^

 

f:id:ishiimachiko141hair:20200805145624j:image

川めっちゃ低い位置にあるのにここまで

上がってきてるのが信じられない
f:id:ishiimachiko141hair:20200805145818j:image

奥の車見えるかな?

 

 

圧倒的に人が足りない!

コロナで県外からダメって言ってるけど

行けるよ!

 

 

被災された方は県外からでも

ボランティア必要としてるよ!

 

 

きっとね、何かしたいと思ってる方

たくさん居ると思う

だけど色々考えちゃって動けない人が

多いんじゃないかな?

 

 

だからみんなが動きやすいように

行こう!って思ってもらえるように

以下の事をまとめます♪

 

◎持って行くモノ

◎どんな格好?

◎作業内容

◎行くの足踏みする理由と答え

 

 

ーーー《持って行くモノ》ーーー

 

◎服装

・長袖(脱ぎ着できるものがいい

    屋内だったら脱いでも問題ない

    私は後半暑くて半袖になった)

・長ズボン

・長靴

・帽子

・着替え(汗ハンパないので必要な方のみ)

・タオル(何枚かあると👌)

 

こんな感じで行った

f:id:ishiimachiko141hair:20200805184404j:image

 

◎防塵マスク

(壁など壊してキレイにする際粉が舞うので

ホームセンターなどに安くてあります

布マスクは暑いと思う

コレは立体型で密着しないからまだマシかも)

f:id:ishiimachiko141hair:20200805151059j:image

 

◎作業しやすい手袋

(ケガしないように軍手よりピタっとなる

厚めのゴム手袋がいい

これもホームセンターなどに安くあります)

f:id:ishiimachiko141hair:20200805151317j:image

 

◎ゴーグルかサングラス

作業中、かなり粉が舞うので

(壁天井剥がす時が特に目に入ってくるので

あった方がいいかも。目薬もね)

 

◎踏み抜き防止インソール

(屋内での作業はクギが必ず落ちています

踏まないように気をつけてても踏むかもしれないので

念のため長靴の底に入れてるといいかも

ホームセンターには男性用の大きいのしか

無かったりするから女性用は

あらかじめネットで買ってた方がいい)

踏抜き防止カップインソール | 防災グッズ(防災セット)特集 | 【ミドリ安全】公式通販

 

◎水分補給の水

(かなり汗をかくのでかなり飲みます

多過ぎるくらい持って行った方がいい

冷たく冷やしたモノの方が飲みやすい

ポ◯リなどは余計のど渇くからNG)

 

◎本物の梅干し

◎シンプルな塩あめ

(原料:梅・紫蘇・塩 以上!のもの

塩あめも色々入ってないシンプルなもの

普段は塩でいいって言ってるけど

この2つがとりやすかった

水だけじゃ熱中症になったりするので必ず塩分を摂ること)

 

◎お昼ごはん

(塩たっぷり付けた梅干し入り

おにぎりだけでも充分👌

暑くてそこまで食べれないから食べれるものを

食欲の面で酢の物を持って行ったよ)

 

◎レジャーシート

(帰りに車に乗る際に車が汚れないように

着替えは帰り道のコンビニのトイレで着替えたよ)

 

◎水で濡らして冷たくなるタオル

 (コレは無くてもいいけど

あったら冷たくて気持ちいい

100均にもあります

効果はすぐ無くなるから

濡らす用の水も持って行かないと水が無い

首に巻いてたよ)

 

◎ケガ等に対応出来るもの

もしもクギを踏み抜いての破傷風が心配な時は

ホメオパシーレメディーのTetan.テタナスを

摂り、空気を嫌うので何かで覆うのではなく

空気に触れるようにしましょう

 

その他絆創膏など必要と思うもの

三角巾は止血で縛ったり、包帯代わりや骨折の時でも使えますよ

 

◎保冷剤

(保冷バックにたくさん入れないとすぐ溶ける

飲み物をペットボトルで持って行く人は

ぬるくなるからなのと、熱中症かな?の時に

冷たくなるタオルにくるんで首や脇にあてて冷やす

すぐ溶けるけどペットボトルを凍らせたものも👌)

 

◎やさしい気持ち

(行こう!っていう人はやさしい人だと思います♪

そのままの気持ちで人を巻き込んで勢いで行っちゃえー!)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

《作業内容》

 

リフォームするお宅の

壁・天井・床剥がしと片付けが主

 

下で集めたりするのは女性が得意かも!

女性だからこそ出来る事もあるからね♪

f:id:ishiimachiko141hair:20200805161956j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20200805161959j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20200805184518j:image

足場抜けたりするから

踏む位置は気を付けて!
f:id:ishiimachiko141hair:20200805161949j:image

 

作業中にもこんな順番でしていくといいよーとか

のぶさんに色々教えてもらった!

 

天井少し開けてカビにならないようにする

壁をはがして木を腐らせないようにする

最後に床を外す

 

 

もしも自分のところが被災したとしても

知ってると動きやすいと思う

 

火災保険で水害も出るとよーとか

 

泥だし最初って思ってる人多いけど

1週間くらい乾かしてどかした方が

全然楽とかね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

行きたいんだけど色々考えちゃう…

その気持ち分かる!

 

熱中症になって迷惑かけたらどうしよう

→屋内作業だし、水分と塩分しっかりとって

こまめに休憩すれば大丈夫👌

 

◎県外だから行けないんじゃないの?

→大丈夫👌行けます!

被災された方は待ってる!

 

◎やけて黒くなるのはイヤだな…

→屋内作業だから大丈夫👌

 

◎カビとかで病気になったりしない?

→行ってみて全然大丈夫だと思った

心配なら梅干し食べてりゃ大丈夫👌

 

◎トイレはあるの?

→少し離れた所に簡易トイレがあります

 

◎子供は連れて行っていいの?

→危ない場所もあるからNG

 

◎コロナが心配

→TVを消して免疫あげて

行くのはやめておきましょう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

《被災地の現状と

ボランティアしてみて》

 

被災されて1ヶ月以上経った今も

手付かずの家がたくさんあります

 

川に落ちかけの家

泥だらけでそのままの家

ガードレールと線路は落ち

木くずだらけ

 

橋が14ヶ所も崩れて

残ったのは2ヶ所

 

 

かなりの広範囲で被災されてました

だけど作業されてる人が少ない

 

木が腐れないように早く

天井や壁や床を外したい

 

その作業を業者に頼むと10万円かかります

 

これから色んな事にお金がかかってくるから

出来るだけ出費を抑えたい

 

そんな時にボランティアさんは

とても助かります!

 

のぶさんが言うには

見積もり1,200万だったのが

200万に抑えれた所もあるって言ってた

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20200805165415j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20200805165418j:image

 

 

お手伝いに行った家の

おじいちゃんが何度も

 

『ありがとうございます。ありがとうございます。』

 

って言ってくれて

美味しいからっておまんじゅうまで

買って来てくれて

1日しか行けてないけど

行って良かったなぁと思いました

 

 

ご飯食べれなくて点滴しに行ってるんだって

そりゃ食欲も無くなると思う

待って行ってた梅干しをあげたら

これならご飯食べれるかもと言ってくれて

あげれて良かった^_^

 

やっぱり梅干し最強です!

 

f:id:ishiimachiko141hair:20200805165323j:image

 

 

何かねぇ、

行く前って色々考えたり思ったりするかも

しれないけど

 

あの凄い雰囲気に飲み込まれることも

無ければ

役立たずなことは絶対無い

 

他の現場も行かせてもらったけど

年配の方も何人も

ボランティアに来られてました

 

 

川はキレイで

緑はすぐ側で

風は心地良くて

初めましてな仲間との会話は楽しいし

黙々と作業するのも気持ちいい

 

 

不謹慎かもしれないけど

体動かして汗たくさんかいて

すっごく楽しかったのです!!

 

またすぐ行きたいくらい!

 

 

・人助けしたい人

・現場を肌で感じたい人

(来て見るだけでも価値があると思う)

・健康的に痩せたい人

(変にダイエットするより絶対やせる)

・悩みがある人(体動かすと考える暇がない)

・何をしても満たされない人

・出会いがほしい人(コレはおまけ的なね!ご縁があれば結婚する人もいるって!)

 

 

とにかく理由は何でもいいから

被災地にはボランティア

来てもらったら助かるから

少しの勇気とやさしさで

行ってみよう♪

 

 

困ってる人のお役に立てて感謝され

上記の事も満たされるなんて

すごくやりがいのある事だなと思います^_^

 

 

明るい雰囲気で楽しかったよー!

この家のおじいちゃんもマスクしてなかったよー

家の方の前であんまりギャーギャー

騒ぐのはいかんと思うけど居ない時は

楽しく会話しながらしてもいいと思う

f:id:ishiimachiko141hair:20200805184610j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20200805184617j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20200805184614j:image

 

 

1日でも早く日常が取り戻せますよう

それぞれがそれぞれの場所で出来る事

やっていきましょう♪

 

隣の人が困ってたら手を差し伸べよう^_^

 

Go To ボランティア\( ˆoˆ )/

 

 

 

ボランティアに行けないわ〜

でも少しお金に余裕あるわの方は

支援金を信頼あるところに♪

 

f:id:ishiimachiko141hair:20200805171106j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20200805171233j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20200805173247j:image

 

 

ふるさと納税という

支援の仕方もあります♪

令和2年7月豪雨 災害緊急支援寄付 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

 

  Go Toキャンペーンは良くて

何でGo Toボランティア

はダメなの?

 

 

今のおかしな仕組みを変えるために

声をあげる事はみんな出来るはず!

みんなで議員さんにじゃんじゃん伝えよう!

 

\Go To 被災地へ/ - ishiimachiko141hair’s blog

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

他の被災地も応援!

大分県日田市のボランティアのTwitter

https://twitter.com/9V0FBug2koJyp8v

 

 

【のぶさんを通じての

熊本県球磨村ボランティアに関して】

 

役場がまだ機能してないらしく

なかなか連携取れないみたいで

来てくれる人少なくて

 

なので連絡取りやすいように

LINEグループを作ったので、のぶさんとは

そこでやり取りしてほしいなと思います

(色んなSNSでやり取りするのは

大変だと思ったからまとめて

連絡取れるところがあるといいなと思ったのと

グループのノートに持って行くものリスト

場所など書くから、それを見てもらえばいいかと!)

 

あんまり機能しない時はやめます(^^;

 

まず私のSNSなど、どこからでもいいので

◎フルネーム

◎電話番号

◎ボランティア行きたい

◎どこから行くのか

をメッセージください♪

 

もしかしたら交通費出せるかもなので

出来るだけ近くの人お願いします🙏

 

1人よりもまとまって来てくれた方が

助かるので集めてもらえると助かります🙏

(何度も連絡取ったり迎えに

行ったりするとそこに時間取られる

1人がリーダー的にまとめてもらい、

自分で考えたり調べたりして

単的に要件だけ伝えてもらえたり

待ち合わせして来てもらえると助かる)

 

連絡下さったら私のLINEを伝えます^_^

※LINEアットと個人LINEは別です

 

私のInstagram

https://www.instagram.com/p/CDYfDmuJoXw/?igshid=7mczn8s9rfnm

 

私のFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011515113335

 

私のLINEアット

https://lin.ee/5nWoQx2

 

 

 

 

141hair  からだにやさしい美容室

 

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

完全予約制 定休日 水曜

 

◎HPはこちら

https://marisan8.wixsite.com/141hair

 

◎menu・ご予約・ご予約状況

https://reserva.be/141hair

 

◎141ブランド通販

https://141hair.official.ec/

 

◎ラインアット登録
ライン同様メッセージ(お問い合わせ)出来ます (^^)

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i