ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

ボランティア日記 次回は12/15

 

今回のボランティアは以前させて頂いた

お宅の磨き仕上げに11人で行きました♪

(一室だけ住めるようにしてある!

他は壁など外してる)

 

 

前回は壁と断熱材と釘外しまで終わってて

 

今回はこんな感じで泥が付いてるから

コレを丁寧にタワシなどでキレイに磨いていく

 

f:id:ishiimachiko141hair:20201111055020j:image

 

乾いてるようでまだ水分を含んでる

泥が付いたまま断熱材、壁をしてしまうと

そこからまたカビが生えるらしい


f:id:ishiimachiko141hair:20201111055015j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20201111090132j:image

 

この作業が地味にキツい

壁外しとかの方が成果も分かりやすく

やってる感があった

 

常在してるボランティアさんが

まだ大きいお宅を2、3人でやってると

めげそうになるって言ってた

 

 

↓大学生の娘さんがいる鳥栖のゆきさん

たくさん引き連れて来てくれた♪
f:id:ishiimachiko141hair:20201111055012j:image

 

↓長野県のさださん

周りの全体の状況を把握して

する事を割り振りしてくれてる

事務処理やら色んな作業をやってて尊敬✨

夏からずっとボランティアで熊本に居る

無理しないでね!


f:id:ishiimachiko141hair:20201111055009j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20201111090111j:image

 

 

一旦お昼休憩!

ランドアースさんでご飯を頂きました🍴


f:id:ishiimachiko141hair:20201111060017j:image

 

人吉のひろみママのご飯😋

キクラゲと生姜の炊き込みご飯

たっぷりな野菜に手作りドレッシング

ベーコンきのこスープ🥗

全部美味しかった!!

本当にありがとうございました🙏✨


f:id:ishiimachiko141hair:20201111060011j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20201111090218j:image

 

ランドアースさん自体も被災されて

営業出来てない状態なんだけど

無償でずっとボランティアされてて

 

被災当日も町が川になって屋根に

人が残されてるのを見てボートで

命懸けの救助に向かったり

スゴイとしか言葉が出てこない

みんな明るくて女性も含め、かっこいい!!

 

九州豪雨、ラフティング技術で人命救助も…ゴムボートを2艇重ねスコップをオール代わりに : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン


f:id:ishiimachiko141hair:20201111060014j:image

 

 

途中の道はこんな感じで

今だに電柱にガレキが残ったまま

ずらーっと倒れてる

 

f:id:ishiimachiko141hair:20201111060021j:image

 

線路も使えない
f:id:ishiimachiko141hair:20201111061315j:image

 

 

愛たっぷりご飯を頂き

(大学生組はおかわりしてた!)

パワーチャージしてお昼からも頑張ります!

 

f:id:ishiimachiko141hair:20201111061442j:image

 

磨き班と床剥がし班と床下掃除班と

別れてもくもくと作業

 

これが全部終わったら木を消毒して

後は大工さんって流れです

 

全部終わらせたかったけど

この人数でも終わらなかったー!!


f:id:ishiimachiko141hair:20201111061445j:image

 

 

最後は生活もされてあるから廊下など

キレイに掃除して17時で終了♪

 

家主のご主人にも

皆様の支援金からのストーブが渡り

喜んで頂けてましたよ^_^

 

壁が無い状態でエアコンだけだったらしくて

寒かったらしいから良かった✨

 

f:id:ishiimachiko141hair:20201111090202j:image

 

いつもはこのまま帰るんですけど

今回は晩ご飯までランドアースさんで炊き出しで!

 

本当はお昼がパエリア炊き出しの予定

だったんだけど、作り手のネジの車が

途中で故障して止まったらしく…

 

取りに来てくれたおじいさんと

お昼ごはんを食べてたらしく…

 

大幅に遅れ到着(バカチン!)

夕方から作り出すネジ

f:id:ishiimachiko141hair:20201111062145j:image

 

出来たよーと満面の笑み

猪肉も入っててめちゃくちゃ美味しかった!!

結局夜もみんなでワイワイ食べれて

楽しくて良かった\( ˆoˆ )/

 

宮崎で美味しい塩を作ってるよ

Uchiwa商店


f:id:ishiimachiko141hair:20201111062143j:image

 

ランドアースさんにドラム缶風呂があって

すぐ入る7児の父ヒロ君↓

奥さんのしおりちゃんが本出してるよー

子育てで悩んでるママにオススメ♪

『理想のママやめたら家族が笑顔になった』申し込みフォーム

 

f:id:ishiimachiko141hair:20201111062139j:image

 

火を焚いて

ロウソク灯して

キャンプみたいだった!

結局帰り着くのは22時頃だった 笑


f:id:ishiimachiko141hair:20201111062151j:image

 

次回は12月15日に行きます♪

行きたい!って方LINEアットなど

どこからでもいいので

メッセージ下さい^_^

 

7:40   広川サービスエリア 集合か

7:20   久留米宮の陣駅  集合か

現地集合でお昼ご飯付きになります♪

 

人との出会いが楽しいボランティア

初めて会った大学生同士

すぐ仲良くなって

今度遊びに行く約束してましたよ♪

 


f:id:ishiimachiko141hair:20201111062148j:image

 

 

県外からのボランティア

公的にもOKになったのでぜひ♪

こちらは熊本人吉ボランティアセンター

私達は登録せずに個人で行ってます

【個人用】11月分人吉市災害ボランティア登録フォーム

 

 

初めて来た大学生が

もう終わりそうなんだろうなと思ってたら

実際来てみると全然終わってなくて

ビックリしましたって言ってて

 

人手がまだまだ足りません!

来た人みんな楽しかったって言って

ハマるボランティア♪

 

入っていけそうにないなと思っても

大丈夫!

私達、巻き込むの得意だから 笑

 

f:id:ishiimachiko141hair:20201111090631j:image

 

別日に行きたい方は繋げますし

お金の面で行けない方は

メッセージ下さい(*^▽^*)

 

高速道路は一部区間無料になるから

こちらのブログの最後の方見て下さいね♪

一緒にボランティアしよう♪11/10 - ishiimachiko141hair’s blog

 

 

141hair  からだにやさしい美容室

 

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

完全予約制 定休日 水曜

 

◎HPはこちら

https://marisan8.wixsite.com/141hair

 

◎menu・ご予約・ご予約状況

https://reserva.be/141hair

 

◎141ブランド通販

https://141hair.official.ec/

 

◎ラインアット登録
ライン同様メッセージ(お問い合わせ)出来ます (^^)

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i