ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

教育委員会とのお話(給食時間やマスクの件)

うきは市教育委員会の定例会で
給食時間の事について

(給食時間変更についてね!)
議題に上がっていると教えて頂き
傍聴に行って来ました♪

議題の話し合いの中では
全く進展が無く残念だなーと
思っていたら

終わった後に3人の
教育委員会の方が話を聞きたいと
残ってくださり色々話してきました!

今までこういう事は無かったらしく
親身に聞いて頂き本当に
有り難かったです🙏✨

個人的に聞くという事で
3人の方が色々決められる訳ではないので
色々してほしい事あれば
やはり個人で(各個人で動こう!)
動くしかなさそうです


まずは、
今の給食時間を変更してほしいと
望む方は、教育委員会と学校に電話!

子どもがもしお腹空きすぎて
授業に集中できないなど言ってたら
それを伝える!


来年から入学するから
保育園(幼稚園)のときと比べ
1時間以上も違うから不安など

伝える時のポイントは 感情で伝えるのではなく
冷静に、提案という形で
授業に集中できないみたいなので
間で塩飴を摂らせて頂きたいなど!


この数が集まれば動かざるおえない

定例会議で言ってたのが

福岡市男性2名から
取り組みが素晴らしいと電話有り

うきは市男性から早寝早起きしていい

朝倉市男性から肉体的負担が大きいから
間で間食させたほうがいいと電話

それ以外は電話無しと
報告があり、反対の電話がないから
このままでいいよねみたいな
感じで終わりました

 

f:id:ishiimachiko141hair:20210604111547j:image

だから、とにかく電話‼︎

色んな意見の人がいるから
丁度いい間を取れるのが1番いいと
言ってあったので

熱中症も心配だし
とりあえず1週間でいいから
間で塩飴を摂らせてみて
それから考えるとかは出来ないですか?

と聞いたら
そこは自分達には権限がないから
教育委員会に電話して書類を作成して
みたいなことを自分達でしないと
いけないらしいので電話します📞


ついでに子どものマスクの事も
伝えてきましたよ!

みんなと同じ事をしなければ
叩くという日本人特有の
外しにくい雰囲気があり

親が外していいよと言っても
登下校中も外せない子がいるから
大人がこまめに声かけしてほしい
と伝えたら

その雰囲気は大人が
作り出してるから
子どもは外しにくいと思うと
言ってあって感動しました✨
分かってある方もいる!


(ちなみに傍聴も話し合いも
全くマスクしませんが何も言われません)


とにかく大人だけで決めるのではなく
子どもの声を聞いてほしい
大人は子どもを守る存在でいてほしい
と最後は伝えてきました


『とにかく声に出してみる』

こういう意見もあるんだよと伝える
それがとても大事だと思いました😊

大人達、世間の目や声に負けずに
頑張ろうね!

今と未来を守れるのは大人であり
その姿を見て育った子どもに継承
されていくものだと思います


#人と愚痴り合うより
#まずは行動してみよう
#口だけじゃ変わらない

 

 

141hair  からだにやさしい美容室

 

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

完全予約制 定休日 水曜

 

◎HPはこちら

https://marisan8.wixsite.com/141hair

 

◎menu・ご予約・ご予約状況

https://reserva.be/141hair

 

◎141ブランド通販

https://141hair.official.ec/

 

◎ラインアット登録
ライン同様メッセージ(お問い合わせ)出来ます (^^)

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i