ishiimachiko141hair’s blog

キッズスペース完備・託児有り♡髪と体と環境に出来るだけ優しいものを使い、水や音楽や電磁波対策にこだわった、体にやさしい美容室141hairのブログです♡三児の母のオーナー美容師は、JAMMママ&チャイルドセルフケア講師・JAMM健康管理士・ファミリーホメオパスです♡クレイ・ケモタイプ精油を使用したり、レメディーを取り扱っています♡

添加物と合成洗剤のお話し

 

キママクラブ代表  中園由紀子さん講師で

『添加物講座 &

マグちゃんとナチュラルクリーニングのお話し』

うきは市で開催しました❣️

kimamaclub 〜my農家制度〜

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010195531j:image

 

どちらの講座もテーマを飛び出して、色々な話題が上がり、とても楽しかったです😊

食、日用品、健康、美容、医療、環境、自然災害、どの問題も全て繋がってるという事なんですね❗️

 

 

まず添加物講座から。

 

日本は世界と比べても、食品添加物を多用しています。

世界では有害と認められ、禁止されている添加物も使ったりしてるので、やはりそこは知って出来るだけ避けたいものです。

 

危険な食品添加物一覧を頂きました♡

添加物全てを避けるのは難しい世の中だけど、

これだけは避けとこうという基準が出来ると、

選びやすいです👍

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010202004j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20181010202007j:image

f:id:ishiimachiko141hair:20181010201955j:image

昨日ブログに書いた香害柔軟剤の香りっていい香り? - ishiimachiko141hair’s blog

についても。

空気にまで化学物質が…

化学物質過敏症になる人が増えます。

一度発症したら、周りは化学物質だらけなので、

きっとツライと思います。

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010212646j:image

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010213256j:imagef:id:ishiimachiko141hair:20181010213300j:image

 

そして、添加物だけを使って

サイダーと豚骨スープを作ってもらいました❗️

粉を混ぜるだけ。

簡単‼️食べた事ある味‼️

ビックリ仰天です。

由紀子さん、1番摂りたくないだろう添加物の味見。

体を張ってます。

尊敬します✨

 

 

多くの家庭が、お母さんが家族のご飯を作ります🍚

だから、調味料は本物を揃えたいものです。

今は、偽物ばかりが売られていて、なかなか売っていません。

本物の塩や醤油や味噌は、天然のお薬になります。

私自身もよく活用します。

探せばたくさんあるので、少しずつ変えていきたいですね❣️

被災したりなどいざという時も、本物の調味料は腐らないし、栄養満点なので、安心出来ます✨

 

昔からある本当に素晴らしい智慧を、子供達にも伝えていきたいと思います😊

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010214915j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20181010214912j:image

 

お昼はあんじゅさんのお弁当🍱

うきは癒しの森のCafé あんじゅ

今回も優しい味で美味しい〜〜😍

キラキラしてるもんね✨

心がこもった丁寧さが、見た目からも食べてからも

伝わります✨

これで千円は安すぎる‼️

いつも、ありがとうございます♡

 

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010215656j:image
f:id:ishiimachiko141hair:20181010215659j:image

 

午後からは

マグちゃん&ナチュラルクリーニングのお話し。

 

マグちゃんとは、洗剤要らずでお洗濯が出来るものです✨

 

f:id:ishiimachiko141hair:20181010220034j:imagef:id:ishiimachiko141hair:20181010220038j:image

 

私も使ってますが、日常で使った物くらいだったら、汚れも臭いも落ちて、柔軟剤使わなくても柔らかくなります。

汚れが酷い場合は、酸素系漂白剤などをプラスします。

それでOK👌

 

合成洗剤下水処理場だけでは、全ては分解されません。

自然に還らないってこと。

それはやがて私達や子供に返ってきます。

 

マグちゃんは洗濯で使った排水が使えます。

実際に農業に使われてあって、普通の水より防虫効果があり、農薬を使わなくてもいいそうです。

排水管もキレイにしてくれます。

人にも環境にもいい事尽くしですね😊

使用量だけ気を付ければ、オススメです✨

少ないと効果が半減するので😅

 

 

あとは、重曹クエン酸を使ったお掃除の仕方や、

料理活用法、制汗スプレーまで❣️

2つとも口に入って大丈夫なものなので、子供とも安心してお掃除できます😊

 

ラク重曹水も凄く使えそうで、楽しみながら掃除が出来るっていいですね♡

 

たった2つで全てまかなえるから、体にも環境にも良くない、用途別洗剤は必要ありません‼️

小さなお子様がいる家庭では、子供が触っても大丈夫で安心して使えるものがいいですね♪

 

 

色々なお話しが聞けて楽しかった〜〜♡

由紀子さん、ありがとうございました😊✨

f:id:ishiimachiko141hair:20181010221740j:image

 

【現在募集中の講座】

☆【藤原ひろのぶさんお話し会】 うきは市開催♡ - ishiimachiko141hair’s blog

 

無添加化粧水

☆有機イオン化発酵ミネラル&ケイ素発酵ミネラル

通販はこちらから⬇︎

https://141hair.official.ec/

 

141hair  からだにやさしい美容室

福岡県うきは市吉井町徳丸347-3

 

完全予約制 定休日 水曜

 

お得なラインアット登録して頂けると嬉しいです💕

https://line.me/R/ti/p/%40nxo9626i

 

141hair🌿メニュー&ご予約&ご予約状況はこちら❤️

https://reserva.be/141hair

 

お問い合わせはこちらクローバー

https://reserva.be/141hair/contact?mode=edit